2018-09-05から1日間の記事一覧

マットレス

■お話仕事帰り、バスから降りた数歩先に、野生のマットレスが待ち構えていた。低い唸り声を上げ、牙を剥き出し、全身の毛を逆立てて、激しく僕を威嚇する。辺りを見回すも皆下を向いて、足早に去っていく。冷や汗が額から滴り落ちて、背筋が凍りつく。くすん…

ノアの海底二万里

■夢と記憶の話「272階まで潜るには氷が28個必要だ」映像の乱れた青白く点滅するモニター越しに博士が言った。僕達は薄暗い放送室を飛び出し、僕は理科室へ、彼女は3階の教室へと氷を探しに走り出した。校舎をつなぐ廊下の窓から外に目を向けると、辺りは全て…

写像

■感じたこと夜空に浮かぶ星を結び透明な三角形を作る不思議なことにどんな三角形を作っても裡に納まる内角の和はぴったりと180度になる夜空に輝く星を繋ぎ透き通った四角形を作る不思議なことにどのような四角形を作っても画き出される内角の和はちょうど360…

マグカップ

■いつかの日記窓辺から漏れる明かりに誘われてどこからか部屋に迷い混んだ蛾がマグカップを目指して飛び込んだ飲みかけの珈琲に羽を捕らわれて頼りない四肢で音もなく宙を掻き天井を映した暗く冷たい器の裡で少しずつ静かに命を小さく終えた

大工

■お話あるところに大工がいた彼はとても器用だったのでどんな家も建てることができた大きな家きれいな家立派な家彼の腕前はあまりに評判でいつも誰かのために忙しく家をコンコンギコギコ建てていたある時一人のお客がやってきたコツコツ貯めたお金を持ってや…